2008-01-01から1年間の記事一覧

「OKWave」iPhone 3G版リリース

iPhoneユーザな私にも朗報。 つうか、勤め先の主力サービスがついにというかようやくというか今さら?というかiPhone 3Gバージョンをリリース。今さら?とか書いちゃいましたが、全然そんなことはなくて(はい、前振りですよ、もちろん)おかげさまでApp Sto…

ヴェトナム行ってきます

今日26日で年内の仕事納め。 そして27日〜31日でヴェトナム(台北経由でハノイ〜ホーチミン)行ってきます。何しに行くかとか詳しい話はまた今度…今は荷造りの傍ら、ホーチミンの天気とか調べております。とりあえず暑そうです。そして現地は雨みたいです…。

欲しいものないけどモノは必要...

世の中不景気なようです。今日の新聞(日付変わってるので昨日ですね)でも家電のボーナス商戦微妙って出てました。だけどさぁ、たとえば30インチ以上の液晶テレビって、うちだと置くところないんですけど…。買わせたいものが消費ニーズに合ってないだけなん…

TOSHI with T-EARTH

何だか最近更新すると仕事の宣伝ばかりなのですが…はい、PENICILLINの千聖さんへのインタビューに続いて、そっち系(笑)アーティストの真打ち登場です。てことで、X JAPANのボーカルTOSHIさんとのインタビュー掲載開始です。 何だかんだと、日本のロック史…

ヴィジュアル系ウィーク

目が回る、ていうか毎日寝不足で眠いくらいに仕事が立て込んでおります。 その仕事にトドメを刺しているのが、インタビュー企画の10QUESTIONS。 ある意味、お仕事の名を借りた趣味の世界だったのが、ちょっとその領域を踏み外しつつあります。 それはさてお…

北京Days

北京から帰ってきてもうすぐ2週間です。 月日が経つのは早いです。 毎日どんどん寒くなっていきますね。冬はもうすぐ近くですね。 とても濃密で楽しかった北京での4日間でしたが、余韻、というよりは確かなものがココロに残ったんだなぁと思う今日この頃。ご…

北京へ行ってきます

「連絡」ってカテゴリーは何のために作ったんだっけ>自分 便利なので、そのまま続けますが、31日より3連休の11月3日まで北京に行って参ります。 日本の外に行くのは10年ぶりです。 実はまだ荷造りしていないので(とはいえもう1日あると完全に油断)、これ…

何となくな一言で

先日こども(2歳)が急性中耳炎で、耳鼻咽頭科にかかりました。 診察台に横になって、という時にお医者さまが放った一言「はーい、こわくないからね」はい、うちのこどもはその瞬間におびえ、触っただけで大泣きに...。 ちなみに、普段かかる内科でも診察台…

MySpace

9月に取組んだ新曲ですが、最初のトラックダウンが終わってひとまずの完成系ができたので、MySpaceで公開を始めました。つい最近まで何か不具合があったみたいで、サイトを全然いじっていないのですが、あちらでもいろいろとやれればと思っています。 vicki…

大林宣彦監督

先日、仕事の関係で大林宣彦監督にお話を聞く機会に恵まれました。 インタビュー時間を1時間でお願いしたら映画会社さまには1時間半確保していただいて、結果的に2時間以上お話を聞くことができました。とてもていねいにインスピレーションが作品に具現化す…

DP6届きました

少し空いてしまいました。もう10月ですね。月日が経つのは早いものです。何か、年末があっという間な気がして怖いです。 さて、Digital Performer 6、「DP6」が届きました。 いよいよMacBookにインストールです。 起動して、ずいぶんとあっさりとしたUIとデ…

DP6注文!

曲作りは毎日、というわけにはいきませんが集中して進めていて(こんな時間にね)、とりあえずの通しができ上がりました。 最後のサビのぶっ飛び方が気になるところですが(完成したらちゃんと公開しますので)、まぁいい感じです。これ繰り返したり転調させ…

Mac + CrossOver + 初音ミク(音楽制作その2)

前回ブチ上げたw音楽制作ですが、意外と快調に進んでおります。 そして、今回の裏テーマには「初音ミクで遊ぶ」とかいう怪しげなことも目論んでいたので、曲作りとともにそちらの準備も進めました。 私の制作環境はMacなので、Windowsのアプリを動かすソフト…

3年ぶりの新曲制作開始

書かないとやらない、やれない、なのでここで宣言。 3年ぶりの歌モノ制作開始です。 今月中に仕上げる予定で曲作りを始めました。 今回はテクノポップです。はい、得意分野です。 本格的に再開する前の肩慣らし的な感じではありますが、制作中の過程含めてい…

クレイジーケンバンド/ZERO

もう1つ仕事ネタで恐縮ですが...8月に仕事の企画でクレイジーケンバンドの横山剣さんへのインタビューをさせていただきましたが(掲載ページ)、この最新作『ZERO』は噛めば噛むほど、聴けば聴くほど味わいが出てくる中毒性の高い1枚で、今夏のヘビーローテ…

宣伝かよ...黄金の言葉...宣伝ですわ

久々の更新で思いっきり勤め先の新サービスの宣伝活動に勤しむ私ってなーんて愛社精神に富んでいるのでしょう。 てなわけで、オークションで「ことば」を買う新サービス黄金の言葉のお目見えです。立ち上げまでとても時間をかけましたが、個々からはさくさく…

夏休み

今週は夏休み取得です。 月曜〜木曜で沖縄に行ってきました。 3年ぶりでしたけど、かの地はあまり変わっていなかったですね。 そうはいってもきっと開発とか温暖化とかいろいろあるんでしょうね。 今日1日休みです(といっても週末もですが)。 今日はiPhone…

名古屋出張

2年ぶりの名古屋です。 はるばる現在開催中のIRエキスポに来ております。 今日の夕食先は昭和食堂。アルコール度数96とかいう訳の分からないものから、やはり意味不明な「オロナミンD」だの(これアルコール入っていたのかなぁ)、知る人ぞ知る「電気ブラン…

Imagine

ランダムハウス講談社から芯創刊されたエコ情報雑誌『Imagine access to the earth』と連動したサイトを作りました。 自分の生活がエコ的かと言えば、必ずしもそうではないのですが(反省)、数少ない実行していることではいちいち電源プラグ抜くとか、ケチ…

グラドル様

少し前に仕事でインタビューさせていただいたグラドル様の記事をupしました。 10 QUESTIONS/かでなれおん&森下悠里 ちなみにインタビューだけではなくて、ちょっと面白い試みをやります。 またご案内いたします。

宮下奈都『スコーレNo.4』

図書館で何となく手に取って読みはじめたら引き込まれてしまった一冊。主人公・麻子のスコーレ(SCOLE/学び、遊び、余暇)を4つの時期に分けて描いているのですが、前半2つと後半2つでかなり異なった展開になっています。まぁ、後半がある種のハッピーエン…

Firefox3リリース

山手線での帰り道、Firefox3リリースの動画広告が流れていてぶっとびました。クリエイティブは最悪でしたけど、山手線内に動画の交通広告出せるようになったFirefoxの資本にびっくりです。 さて、そんなFirefox3、Mac環境ではCamino使いの私が感想などを。え…

梅雨入りだわ

またまた日が空いてしまいました。気付いたら梅雨入りですね。 仕事の方は一山超えたはずなのに、何も変わっていない気がするのは気のせいではないはずだ、ということで、先日こんな方のインタビューを載せてみたらこの企画始まって以来のヒット数をマークし…

1日1枚成功シート―これで僕はホームレスから上場企業の社長になった

こちらは勤め先の社長の本です。目標達成の方法とかそもそも目標をどう立てるかといったことを書いています。所謂自己啓発系ですけど、実用系でもあるので若い社会人の方々には何かと役に立つのではないかと。作った張本人のひとりでもあるので、読んでいた…

中庭の出来事

久々の更新になりました。 恩田陸の『中庭の出来事』を読了。 舞台劇の劇中劇が多重構造になった不可思議さを演出した作品。ある殺人事件、を取り上げたお芝居、の登場人物たちの会話と、その事件のモチーフになったある事故、とお芝居の登場人物の関わり。…

久々更新

最近は雨が多いですね。また降り始めました。 暖かかったり寒かったりの気候のせいか、風邪を引いてしまいました。1週間くらい経つのですが自分が衰えたのか、風邪菌が強烈なのか、安静にしていないだけだからなのかは分かりませんが(つうか全部ですね)、…

幼年期のおわり

こどもふたりが保育園卒業だったり認可保育園に転園だったりってことで、歓送迎会が多々開催され。 変わらないものなんてないんだなぁって、こういう時にはとくによく感じますね。

OKWAVE Stars みんなの知っているあの人へインタビュー!

合法的に(?)David Sylvianに会える場はこしらえたので、後は媒体力を上げて来日を待つばかり(笑) そんな趣味と実益を兼ねたインタビュー&QnAなコーナー。とりあえず、インタビューさせていただいた方から「質問」をいただいてみんなが回答してあげる、…

『「みんなの知識」をビジネスにする』

まずはこちら。佐々木俊尚さんと勤め先の代表の共著です。集合知ビジネスっていうとCGMの二次利用とか広告とかっていう話になりがちですが、ここではCrowdsourcingという切り口で、もっといろんな可能性を議論しています。一応、ひとつの結論に辿り着けたよ…

MacBookデビュー

Mac

久々の更新になってしまいました。 何だかそればっかりです。 その間何だったのか、と言いますと、いろいろありましたが、何よりも?自分のMac環境がついに新しくなったことですね(自慢)。 MacBook購入しました。 黒いやつです。 CPUは2.4GHzです。 前のPo…