2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ「光る君へ」第8回「招かれざる者」

連休があると嬉しいですが、普段よりもさらに1週間があっという間という気もします。 そんなわけで大河ドラマ「光る君へ」第8回「招かれざる者」ですが、 今回は観ていていろんな意味でのハラハラドキドキでしたね。まさに招かれざる者…。 安倍晴明にしても…

2024開幕戦、VSセレッソ大阪

いよいよ2024年シーズンが開幕しました。 開幕節はアウェーでのセレッソ大阪戦。 こんな感じの先発でした (敬称略、文字数の都合で苗字と名前が入り乱れているのもご容赦を)。 俵積田 ディエゴ 仲川 荒木 松木 原川 佳史扶 エンリケ 土肥 長友 波多野 セカ…

大河ドラマ「光る君へ」第7回「おかしきことこそ」

さてさて。 このブログを再開してからというもの、1週間が早いです。如何に無駄に過ごしているか、ということでしょうね…。 さて、今回の1000年前の人たちの物語には、打毬、ということでポロのような平安時代のスポーツが登場しました。貴族のお遊びだった…

大河ドラマ「光る君へ」第6回「二人の才女」

ということで、帳尻を合わせました。 大河ドラマ「光る君へ」第6回「二人の才女」 です。 紫式部と清少納言が合間見える、なかなかの胸熱展開でしたね。ファーストサマーウイカさん、なかなかのぶっ飛ばしぶりで、波乱の予感ではありませんか。 そして、道長…

大河ドラマ「光る君へ」第5回「告白」

まとめて更新しております。 ということで、第5話「告白」。 まひろと道長が、直秀の手引きで再会。 流石に平安時代ですので、設定は韓国ドラマ的ドロドロでも、映像の狙いはだいぶ違いますね。 話、脱線しますが、第5話鑑賞後には、続けてTBS日曜劇場「さよ…

大河ドラマ「光る君へ」第4回「五節の舞姫」

えーと、3日坊主、ならぬ3話坊主になってしまいました…。いえ、一応、忙しかったんですよ。 ということで、気を取り直して感想を書いてみましょう。 第4話「五節の舞姫」、五節の舞のシーンが無駄に映像が凝っていて、気合入っていますなあと感じてしまった…