北京Days

北京から帰ってきてもうすぐ2週間です。
月日が経つのは早いです。
毎日どんどん寒くなっていきますね。冬はもうすぐ近くですね。
とても濃密で楽しかった北京での4日間でしたが、余韻、というよりは確かなものがココロに残ったんだなぁと思う今日この頃。ご一緒した皆様はもちろん、送り出してくれた家族も、お仕事任せたひとも、みんなつながっているな、ってココロから思う。
中国という国は、最近ではすっかり私の中でもイメージ悪くなっていましたが、今回は北京という一都市の一部しか見ていませんが、それでも庶民のお店で買物をしたり(とんでもない北京ダックでホントごめんなさい)、コミュニケーション取ることもあったりで、そういうイメージの愚かさを払拭できたのはよかったです。やっぱりちゃんと自分の目で見ないとです。
北京はまさに発展のさなかにある感じで、でかい壁で旧市街を隠して、高層マンションなんかを建てている感じで。オリンピックか何かのキャッチなのか、「One World One Dream」っていう何か気に食わないポスターが張り巡らされていて、まさにそういうスローガン通りなんだなぁって。One Dreamとかって絶対に思えないし、自分は。
書き出すと事細かになっちゃうので、このくらいにしますが、とにかく今回の北京4日間よかったです。声かけていただいたお方に深く感謝。