2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ「光る君へ」第3回「謎の男」

あっという間の1週間です。 時間が経つのは本当に早いです。 大河ドラマ「光る君へ」はもう第3話です。前回、まひろのせいで間違って捕まってしまった道長。その場で全然釈放してもらえなかったのですね。 第1話でこれはやばいヒール誕生か、と勝手に思って…

大河ドラマ「光る君へ」第2回「めぐりあい」

毎日忙しなく過ごしていると、月日の経つのはあっという間。もしかすると1千年の時もそんな感じでしょうか… ということで、「光る君へ」第2回です。三石琴乃さん演じる道長の母がナレ死というショックを受けつつ、裳着姿もかわいらしく成人したまひろ役は今…

大河ドラマ「光る君へ」第1回「約束の月」

2024年の大河ドラマは「光る君へ」ということで、紫式部のお話。紫式部の一代記ということなので、その生涯に「源氏物語」が塗されるということでしょうか。第1話から、幼少期での道長との出会いが描かれました。源氏物語における源氏と紫の上のエピソードを…

謹賀新年2024

2024年がやってきました。 しかし正月から日本海側では地震、津波、それに伴う火災も発生しており、現地の方々が無事に避難されることはもちろん、1日も早く安全な日常に戻れることを祈る限りです。 さて、自分事では、年末に10年ぶりにMacbook Pro(M3)を…