2006-01-01から1年間の記事一覧

忙しかった理由

上期決算期ということで営業さんの追い込みもすごいものがありましたが、私もここ2ヶ月でサイトを1つ立ち上げました。 http://gp.okwave.jp アンケート型のコミュニティーサイトです。ベータ版として公開して逃げるように休暇に入るというブーイングな行為を…

年末ですね

12月はものすごく忙しくてなかなか更新できませんでした。今日から3日まで年末年始休暇なので実家帰省中です。実家のネット環境は光ですけど、普通のネットサーフィンでは全然速さを実感できませんね。

師走あれこれ

気付いたら12月に入って1週間以上経っていますね。カミさんやこどもが風邪引いたり、自分もちょこっとだけうつされたりしてバタバタしてしまいました。こどもはお腹にきてしまって可哀想な事になっています。 薄手のコートを持っていないので12月入った瞬間…

末は博士か大臣か。社長は無いの?

今日の動静は書くか書くまいか迷いましたが書く事にしました。社長のお供で自民党の機関紙の新春座談会企画に行ってきました。社長のお相手は...安倍総裁!安倍政権のキャッチフレーズの1つにぴったりということで選んでいただけました。結果、政界への日本…

3歩進んで2歩下がる

今日は下の子(10ヶ月)がご機嫌でした。いろんな動きを披露したり、風呂で頭からシャワーざぶざぶかけても普段みたいに泣かずに、手でばしゃばしゃと顔を洗ってにこにこしていたりと、1日で明らかに1ランク上にいっておりました。上の子のときもこんな日が…

一風堂CD BOX

何となく土屋昌巳さんのファンサイト(だけど本人公認)を覗いてみたら一風堂CD BOX発売のお知らせが! アナログ盤で『NORMAL』『RADIO FANTASY』『LIVE & ZEN』は所有しているものの今は聴ける環境がないので、嬉しい限りです。早速アマゾンで予約しちゃい…

長距離通勤

勤労感謝の日から日曜まで実家に帰省していました。が、間の24日は仕事が立て込んでいたので出勤。それはいいのですが、市原市から渋谷の距離がえらく遠くて、そちらの方が気が滅入りそうでした。ていうか滅入った。1日で嫌になりましたので、絶対に長距離通…

実家

実家が千葉県市原市に引越して1ヶ月半経ったので、泊まりで遊びに来ました。 川崎からバスでうみほたるのところを通ってきましたが、1時間もかからないんですね(袖ヶ浦で下車)。しかし家からのDoor to Doorのトータルでは2時間かかりましたが。 明日は渋谷…

最近のCD

iPodで通勤時にはたくさん音楽を聴いていますが、あまりCD買ってないなぁ、ということで、最近(といってもここ数ヶ月)買ったCDを書き出してみました。新譜もあれば中古もあり。 Evanescence/The Open Door よくも悪くも1stの延長線上の音。 R35 所謂80年代…

週末ごとに体調不良

相当な激務、では全くないのですが週末ごとに体調不良で家族の冷ややかな視線を感じてしまう今日この頃です。 どんどん冷え込んできて、いよいよ冬到来、という感じですね。今年は寒くなりそうで、スキー場はまずまずになるんじゃないでしょうか。 海外では…

至福の時間

恵比寿ガーデンプレイスで知り合ったシェフの田渕氏が料理長を務める恵比寿IRODORIへ行ってきました。 11月1日にリニューアルオープンしたばかりという同店は、恵比寿という土地柄も相まって、雰囲気も客層もよかったです。そして田渕シェフの練りに練られた…

birth !

友人から無事出産した、ということで旦那ちゃんからメールをいただきました。いやぁよかった。ホント、おめでとうございます。 妊婦中のお腹の出っ張り具合がカミさんの時と同じ感じで、共に男の子だったので、やはりお腹出ていると男児なんだなぁと思いまし…

ハレーション・ゴースト―妖精作戦 Part2

秋と言えば学祭シーズン。ちょっと乗り遅れたかもしれませんが、やっぱり学祭シーズンに読みたい一冊と言えばこの笹本祐一氏の『ハレーション・ゴースト―妖精作戦 Part2』。ちょっと懐かしみたくて読み直しました。私の「学園もの」への永遠の憧憬はこれと『…

栄光一途

読書の秋シリーズ、ということで(そういうことなのか>自分)3連休にどこか行くでもなく、読書に励んでいる私です。 さて、雫井脩介氏のデビュー作『栄光一途』ですが、アルペンスキー大好きっ子な私はこれの続編『白銀を踏み荒らせ』を先に読んでしまって…

土曜日の渋谷

本日は休日出勤。朝、勇んで出勤してみたら、会社の鍵が開いておらずエクセシオールカフェに退散。 そんなわけで出鼻をくじかれたわけですが、その後は昼食も摂らずに15時くらいまで建設的な話し合いを。 その後はさっさと帰宅したのですが、土曜の午後のそ…

洗足池で逢いましょう

最近幾つかの書籍を読んだので、読書感想文シリーズになりそうです。まぁ、読書の秋ですものね。 ということで、今回は松倉すみ歩さんの『洗足池で逢いましょう』。 私の住まいが洗足池の隣り町、ということで思いっきり地元意識だけで読みました。地元の書…

2度目の脱退

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/entertainment/061026204637.efc2qrv2.html ということで、DuranDuranのギタリスト・Andy Taylorが2度目の脱退です。 Andyなんて、90年代はパワーステーションの再結成の時くらいしか見せ場がなかったと思うのですが、そ…

Jリーグ観戦

日曜日に朝日新聞の格安ツアーでFC東京対ガンバ大阪の試合を観に味の素スタジアムまで行ってきました。浦和レッズファンな私としてはこの日はアンチ・ガンバ大阪ということで、座席もFC東京側だったこともあり、FC東京を応援。結果、後半の終盤にFC東京が大…

ウエストサイドストーリー

古い友人の音大生さんの演奏会を聴きに行ってきたのですが、全員で演奏されたウエストサイドストーリーにかなり感動。音楽と演奏そのものももちろん良かったのですが、高校2年の文化祭で演じたのを思い出したのです。主人公の名前もよく覚えていないのですが…

きっとNo.2体質(言い訳)

いつも思っていることですが、自分には独創的なアイデアを最初に考える能力がおそろしく欠落しています。誰かが出したアイデアを膨らまして100倍良くする、みたいなことは得意だったりするのですが。これは、ゼロから何かを引っ張り出す力がない、というより…

秋の週末

この日曜はこどもの運動会やら地元の商店街でやってたフリマ覗いたり、その他用事もこなして、結構忙しい1日でした。 それにしても気付いたらすっかり秋ですね。半袖では涼しいというよりも寒いです。運動会、ということジャージ(街中で着られるようなやつ…

恵比寿にて

前職の顧客だった会社の担当の方が転勤されるということで、送別会に呼んでいただけたので出席。取引先のひとつのなかなか面白いオフィスの一角で開催されたのですが、雰囲気も良く、久々に会う人ばかりで、時間の経つのがあっという間というひと時でした。…

お別れ

実家での用事ですが、実家が引越すことになって、20数年間住んだ住まいにお別れを告げることでした。というか、実家に置きっぱにしていたレコードとターンテーブルの回収と、iMacのデータの消去、卒業アルバムとかの必要なものとゴミの分別をしてきました。…

文教大学の大学祭

会社のスーパーアルバイトちゃんの大学祭ということで、実家が湘南台ということもあって、そちらの用事もあったので行ってきました。実家からは父の車を借りて運転していったのですが、文教大学って...僻地。緑の多いよいところですね(フォロー)。 一人で…

ちょこちょこと忙しく

昨日は実に不思議な案配で、午前中会社で来客対応中にはメールすら来ずにお客さまご対応に集中できました。しかし午後、外出中に細々とした仕事のメールがわんさかと押し寄せていました。 そんなわけで今日は昨日の午後のお問合せをひとつひとつつぶすだけで…

人ごとで緊張しました

社長に同行して某レセプションへ。我が社は残念な結果に終わってしまいましたが、何と言うか人ごとながら悔しさみたいなものが沸き上がってきました。愛社精神ではなく、自分の仕事への評価、という意味ですね。うーんくやしい。そして取材してくださったテ…

結婚式

会社の上司の結婚式が渋谷の某有名レストランで開かれました。正式に案内いただいたのが4日前とかいうなかなかにやってくれたおふたりでしたが、場所が場所だけに和やかかつ素敵な会でお料理も美味しかったです。お幸せに。これからも宜しくお願いします。 …

好き、という気持ち

これをずっと好き、というのはありますが、最近好きになったものってあんまりない。そんなことを考えてしまう秋の夜長。

『夜のピクニック』

恩田陸の『夜のピクニック』が今月文庫化されましたので、ハードカバーの時はブックオフに並ぶのを待っていましたが、あっさりと買ってしまいました。そして購入2日後に電車に置き忘れました(TT)そんなわけで2回も買ってしまったわけですが、いやぁ何度読ん…

32歳になりましたとさ

いろいろと衰えが見え始めた自分です。身体も心も大切にしないと思う次第です。 会社から鉢植えをいただきました。感謝です。