2007-01-01から1年間の記事一覧

年間の反省

実家帰省中です。 今年はあまりフォーカスせずに何にでも取り組んでみよう、という事でやってきましたが、一方で何もかも忙しさに負け続けた感があるので、来年は少し何かにフォーカスするのもありだな、と思いました。

忘年会シーズン

12月と言えば忘年会シーズン。 昨年は1つもお呼ばれしなかったのですが、今年は何と8営業日連続です(営業日なので週末は休肝日)。 良いことなのか何なのか分かりませんが、とりあえず財布と家族の視線が厳しい今日この頃です。

TM-NETWORK/SPEEDWAY

TM-NETWORK久々の新作です。1999年の再結成から3作目ですが、遠回りしてようやく普通のものを作る気になった、というか素直になったというか、そんな1枚です。ただそうは言っても、かつてのTM、かつての小室哲哉にあったパッと聴きのキャッチーさはすっかり…

第4シリーズ来ました。

予約していた『ゲゲゲの鬼太郎』90s(第4シリーズ)のDVDボックスが本日届きました。よかったよかった。これでとうとう我が家には第1シリーズから全て揃ってしまいました。現在放送中の第5シリーズを録画していなかったりするので、これもそのうちDVDボック…

nightmare

ここのところ、どういうわけか夢見が悪く、悪夢ばかりをみます。酷いのになると自分が死んじゃう夢とかあって、死んだところで目覚めて“やり直し”にするんですけど、別の展開でまた死ぬ、とかいうありえないような状況に陥っています。何か心理的なプロセス…

10月30日東京公演を観て

去る10月30日にDavid Sylvianの「The World is Everything tour」最終日の東京公演(オーチャードホール)を観に行きました。今回は自作のリリースを受けての公演ではなく、むしろここまでの歩みに対する“リセット”ということで、1995年のslowfireツアーと意…

SOUL電波2K7ツアー

クレイジーケンバンドの秋のツアー「SOUL電波2K7」中野公演の金曜日に行かせていただきました。初夏のライヴハウスツアーに続いて東洋一のサウンドマシーンの奏でるステージを堪能してきました。曲目は『SOUL電波』収録曲が中心でしたが、定番の見せ所、お約…

気付いたら体育の日

ここのところまたもや仕事の波に飲まれて、気付いたら10月になってしまいました。 先週ひとつ山場を越えましたが今週もなかなかハードっぽいです。俺はいつでもクライマックスだぜとか言っておきたいですが、まぁとりあえず、最初に言っておくが俺はものすご…

首位陥落

放置している私の本家サイトMethods of Danceですが、これまで、「Methods of Dance」の名前でGoogle検索でトップだったのが、気付いたら検索結果のはるか彼方(ていうか見付かりません...)にいってしまいました。同じ名前のブログがあるのと、元々JAPANの…

Advanced/W-ZERO3[es]買いました

仕事で有楽町に行った帰りにビックカメラでとうとうAdvanced/W-ZERO3[es]を買っちゃいました(機種変更)。 10年以上ずーっとPHS使ってきたのですが、携帯電話もここまで来たか、という気もするし、以前のW-ZERO3とか[es]に比べるとずっと携帯電話っぽいので…

暗くなるまで待って

機会があってシアター1010で公演中の彩輝なおさん主演の「暗くなるまで待って」を観させていただきました。舞台のお芝居観るのは何年振り?というかテレビとか演技の芸歴長い人たちのお芝居観るの実は初めてかも、というような案配でしたが、楽しく観覧でき…

お祭りラッシュ

地元では夏祭り(縁日、盆踊り)が結構な頻度で行われたのですが、秋祭りも負けじと毎週開催されます。 ということで今週末は世田谷は奥沢の奥沢神社大祭へ。ここは蛇神様の神輿と縁日でにぎわっていました。神社の脇の小道でかき氷を食べていたら、東儀さん…

LUNA SEA

クリスマスイブに一夜限りの復活ライヴだそうで。SUGIZOさん、あんなに嫌がっていたのにね。まぁ本人たちにもいろんな思いがあるのだろうから、生暖かく傍観しようかと(イブじゃあ観に行けねーよ)。 「往年のヒット曲中心」らしいのですが、ここは私のため…

September

何だかすっかり涼しくなってしまいました。まぁこの辺の天候は3歩進んで2歩下がるという感じですから、揺り戻しつつ秋になっていくんでしょうね。 大学生の時、毎年だいたい8月の終わりくらいから9月の頭あたりに伊豆大島に行っていたのですが、なぜか最近の…

David Sylvian

いよいよ10月末に来日ということで、週末に無事にチケットを購入しました。ぴあの電話(特電ではない)は全然繋がらなかったのでぴあ電子版で今回は購入。ネットからはあっさり購入できたのでほっとしました。前回とその前はe+でとっていたので、久々にぴあ…

暑い夏です

1ヶ月くらい放置してしまいました。 Macのない避暑生活を送っていたわけでも、真夏の監禁合宿生活だったわけでもなく、仕事は普通にしていましたが、夏風邪と夏バテと冷房病のトリプルパンチで夜更かしできない身体になっていました(ようやく復活)。 いつ…

イヤホンの右と左

最近電車の中なんかで、iPod等のイヤホンやヘッドフォンが左右逆の人をよくみかけます。私も慌てて間違ってしまったことが何回かありますけど、ものすごく音像に違和感があるんですよね。聞き慣れた曲かどうかに関わらず。せっかく好きな音楽聴いているのに…

PowerBookを壊してしまいました

Mac

昨晩、いまだに愛機の初代PowerBookG4(500MHz)を膝に乗せてネットサーフィン中にうとうととしてしまい、気付いたらPowerBookは床に落下...。ヒンジのところが壊れてしまい、開け閉めがほとんどできない状態になってしまいました。もう持ち運びは無理...。元…

Ronaldinho~Respect to Ronaldinho~

うちのグループ会社OK LABELのSPOSIC第1弾『Ronaldinho~Respect to Ronaldinho~』が遂にリリースされました。関わっていた皆さんオメデトウゴザイマス。私はHMVでジャケット見えるように陳列されていてちょっと感激しました。 さぁ後はどかーんと売らないと…

掃除

未就学児のこどもがいると部屋が散らかりまくるのですが、オーディオラックとこどもの本棚の整理と掃除を敢行。オーディオラックの方はものすごい埃の量で、掃除ができてほっとしました。以前ミニコンポのCDのピックアップ部分を壊してしまったことがあった…

時をかける少女

DVD買おうかどうか真剣に悩んだので、こんなに早くに地上波で放送してくれるとは思っていなくてちょっと感激です。ものすごく久々にテレビのありがたみを感じました。が、CMでぶつ切りにされるのはやはりいまひとつだなぁ、と、内容以外のところに不満を感じ…

ゲゲゲの鬼太郎のふるさとへ

先週は夏休み取得で水木しげる先生の故郷の山陰は鳥取県境港に行ってきました。水木しげるロードは妖怪のブロンズ像が立ち並び、なかなか愉快なところでした。夏休みシーズン前だけに激混みになる前でゆっくりできました。滞在中は天候にも恵まれたので海水…

旅行前夜

そうはいうものの、明日から3泊4日で境港へ行ってきます。夏休みです。鬼太郎に会いに行くのです。 仕事は山積みですが、ひとり部署ですし、いつ休んでも同じってことを考えたら今しかないな、と自分に言い訳して行って参ります。

3連休終了

台風やら何やらで3連休はあっという間に過ぎてしまいました。 とくに夜更かしが全然できなくなってしまったので(こども寝かしつけながら一緒に朝まで寝てしまう最悪のパターン)、自分のこと全然やれていないのが厳しいですね。 自分のことやれてない、で今…

台風

台風4号すごいですね。こどもの保育園の夏まつりやら地元商店街の縁日が中止になってしまいました。 今も外は大雨です。 3連休は出かける予定なかったのですが、旅行する人も大変ですね。

夏休み

この3連休からそのまま翌週4日も夏期休暇と有給で9連休にしてしまいました。社会人になってからはじめてですね、帯で休み取るの。 とはいうものの、仕事の引継ぎ先もないのと、仕掛かりのものがそこそこにあるので、仕事のケアはしないといけませんね。

なぜ忙しいのだろうかと

最近、本当に仕事に忙殺されて、この時間も持ち帰った(厳密には「持ち帰っては」ない)仕事をしていたりします。もちろんそれは幾つかきちんとした理由もあるし、トラブルで余計な労力を割いている、なんてこともあるので、幾らでも詰められそうな気もして…

裏方人生

先日、会社の前期の打ち上げ&今期のkick offのパーティがあったのですが、前日の夕方になって裏方役が廻ってきました。 当日はパーティの後にも仕事があったのでそもそも飲めないので、裏方でよかった、なんていう負け惜しみにすらならないのですが、自分は…

7月のご挨拶

何だか月日が経つのがめっちゃめちゃ早いと感じる今日この頃です。 もう1年も半分が過ぎましたね。季節的にはもう夏。私は夏休みの計画中です。しっかり計画立てて休みを確保しましょう>誰? 会社も6月決算なので、今月から新年度。別件でデスクの上の荷物…

退院

こどもが無事退院できました。いろいろと援助いただいた関係各位ありがとうございます。 やはり健康には気をつけないとですね。まぁ今回のこどもの病気はかかる理由は原因不明なんですけども。