Mac + CrossOver + 初音ミク(音楽制作その2)

前回ブチ上げたw音楽制作ですが、意外と快調に進んでおります。
そして、今回の裏テーマには初音ミクで遊ぶ」とかいう怪しげなことも目論んでいたので、曲作りとともにそちらの準備も進めました。
私の制作環境はMacなので、Windowsのアプリを動かすソフトとしてCrossOver Macを用意。こちらの動作確認済みソフトの中にしっかりと初音ミクが含まれているので安全です(多分私のような人がこれ使う大半なんじゃないかと)。
そしてCrossOverからのインストールも、ちょっと時間はかかる印象でしたが、問題なく完了。CドライブのProgramFilesにインストールされちゃいますが(どこだそれ)、実際にはそんなところではないようなので言われるままにインストールしちゃって大丈夫です。
とりあえずは、適当に鳴らしてみましたが、すごいですね、これは。技術の進歩とはすごいものです。
ちらっと触った限りではMIDIファイルから開けないみたいなので、メロディは打ち直しのようですが(※マニュアルまだ読んでません←いつもこんな感じです)、ゼロから作るのもまた一興。月末に間に合うかは微妙な情勢ですが、久々に楽しんでいるので、この調子で行こうと思います。

追記です。
全然普通にMIDIから開けました。ていうか開けなきゃまずいだろ。本当に申し訳ありません。。。