2024-01-01から1年間の記事一覧

2024第7節(至極のフットボール劇場その2)、VS鹿島アントラーズ

試合結果2-0今シーズン初クリーンシート!連勝! という事で俺たちの国立2連戦の鹿島戦。 レンタル中の荒木選手が出場できないので、センターには仲川選手を起用。小柏選手はコンスタントに入ってこれませんね。 その他の前節との違いは白井選手がスタメン。…

2024第6節(至極のフットボール劇場その1)、VS浦和レッズ

試合結果2−1。 俺たちの国立では負けない!必ず2点取る! という事で、すっかり遅くなってしまいましたが、国立2連戦の振り返りその1。浦和レッズ戦です。 メンバーを大幅に若返らせた布陣で、時には危ういシーンもありましたが、攻守にやり切った実にワクワ…

2024第5節(多摩川クラシコ)、VS川崎フロンターレ

試合結果0−3。 終わってみると後味が悪すぎな多摩川クラシコでした。 1失点目は、そのプレー自体ではなく、なかなか守備の時間を終わらせられないふんわりした時間帯にやられていましたので、そういう時間帯を仮に相手に持たせていたとしても、いかに自分…

大河ドラマ「光る君へ」第11回「まどう心」

一条天皇が即位し、兼家が栄華を極めるのと引き換えに、まひろの父・為時は職を解かれてしまいます。史実では10年…。この時代の10年って、3倍くらいの長さのようにも思えますし、一つ一つの物事が今の時代よりはゆっくりだからそうでもないのか、どうだった…

大河ドラマ「光る君へ」第10回「月夜の陰謀」

さてさて、大変遅くなりましたが、 大河ドラマ「光る君へ」第10回「月夜の陰謀」 の感想です。 ラブシーンが美しかったですね。そこに至る和歌と漢詩のやり取りも素敵。ちなみに自分が若い頃もお相手が日本人なのに、わざわざ英語とかフランス語とか交えてお…

2024第4節、VSアビスパ福岡

先週の第3節の神戸戦ですが、所用のためリアタイはおろか、週末のうちにDAZNも見られずだったので、感想は「次勝てや」でおしまい。 ということで、気を取り直しての第4節、苦手の福岡戦です。 遠藤 荒木 仲川 松木 高 小泉 佳史扶 森重 木本 長友 波多野 デ…

大河ドラマ「光る君へ」第9回「遠くの国」

ブログ書く習慣を何とか取り戻そうということで始めた「光る君へ」記録。 第1話に続いての、イマドキではない展開の第9話「遠くの国」でした。 平安時代当時の命の軽さが、直秀たち、義賊にして散楽一座の身に降りかかる結末となりました。 直秀役の毎熊克哉…

2024第2節(ホーム開幕戦)、VSサンフレッチェ広島

さてさて、ホーム開幕戦です。 えー、DAZN観戦です。はい。 土肥選手がベンチ外という残念な感じで、こんな先発陣(苗字と名前がごっちゃなのは文字数の都合です)。 ディエゴ 遠藤 荒木 仲川 原川 松木 佳史扶 エンリケ 森重 長友 波多野 広島の出足は鋭い…

大河ドラマ「光る君へ」第8回「招かれざる者」

連休があると嬉しいですが、普段よりもさらに1週間があっという間という気もします。 そんなわけで大河ドラマ「光る君へ」第8回「招かれざる者」ですが、 今回は観ていていろんな意味でのハラハラドキドキでしたね。まさに招かれざる者…。 安倍晴明にしても…

2024開幕戦、VSセレッソ大阪

いよいよ2024年シーズンが開幕しました。 開幕節はアウェーでのセレッソ大阪戦。 こんな感じの先発でした (敬称略、文字数の都合で苗字と名前が入り乱れているのもご容赦を)。 俵積田 ディエゴ 仲川 荒木 松木 原川 佳史扶 エンリケ 土肥 長友 波多野 セカ…

大河ドラマ「光る君へ」第7回「おかしきことこそ」

さてさて。 このブログを再開してからというもの、1週間が早いです。如何に無駄に過ごしているか、ということでしょうね…。 さて、今回の1000年前の人たちの物語には、打毬、ということでポロのような平安時代のスポーツが登場しました。貴族のお遊びだった…

大河ドラマ「光る君へ」第6回「二人の才女」

ということで、帳尻を合わせました。 大河ドラマ「光る君へ」第6回「二人の才女」 です。 紫式部と清少納言が合間見える、なかなかの胸熱展開でしたね。ファーストサマーウイカさん、なかなかのぶっ飛ばしぶりで、波乱の予感ではありませんか。 そして、道長…

大河ドラマ「光る君へ」第5回「告白」

まとめて更新しております。 ということで、第5話「告白」。 まひろと道長が、直秀の手引きで再会。 流石に平安時代ですので、設定は韓国ドラマ的ドロドロでも、映像の狙いはだいぶ違いますね。 話、脱線しますが、第5話鑑賞後には、続けてTBS日曜劇場「さよ…

大河ドラマ「光る君へ」第4回「五節の舞姫」

えーと、3日坊主、ならぬ3話坊主になってしまいました…。いえ、一応、忙しかったんですよ。 ということで、気を取り直して感想を書いてみましょう。 第4話「五節の舞姫」、五節の舞のシーンが無駄に映像が凝っていて、気合入っていますなあと感じてしまった…

大河ドラマ「光る君へ」第3回「謎の男」

あっという間の1週間です。 時間が経つのは本当に早いです。 大河ドラマ「光る君へ」はもう第3話です。前回、まひろのせいで間違って捕まってしまった道長。その場で全然釈放してもらえなかったのですね。 第1話でこれはやばいヒール誕生か、と勝手に思って…

大河ドラマ「光る君へ」第2回「めぐりあい」

毎日忙しなく過ごしていると、月日の経つのはあっという間。もしかすると1千年の時もそんな感じでしょうか… ということで、「光る君へ」第2回です。三石琴乃さん演じる道長の母がナレ死というショックを受けつつ、裳着姿もかわいらしく成人したまひろ役は今…

大河ドラマ「光る君へ」第1回「約束の月」

2024年の大河ドラマは「光る君へ」ということで、紫式部のお話。紫式部の一代記ということなので、その生涯に「源氏物語」が塗されるということでしょうか。第1話から、幼少期での道長との出会いが描かれました。源氏物語における源氏と紫の上のエピソードを…

謹賀新年2024

2024年がやってきました。 しかし正月から日本海側では地震、津波、それに伴う火災も発生しており、現地の方々が無事に避難されることはもちろん、1日も早く安全な日常に戻れることを祈る限りです。 さて、自分事では、年末に10年ぶりにMacbook Pro(M3)を…