長距離通勤

勤労感謝の日から日曜まで実家に帰省していました。が、間の24日は仕事が立て込んでいたので出勤。それはいいのですが、市原市から渋谷の距離がえらく遠くて、そちらの方が気が滅入りそうでした。ていうか滅入った。1日で嫌になりましたので、絶対に長距離通勤だけはしないぞ、と固く誓いました。
行きは父に袖ヶ浦ヴバスターミナルまで送ってもらってバスで東京湾アクアラインを越えて川崎まで。そこからJRで渋谷へ。ドアtoドアで1時間50分でした。そして、帰りは仕事退けそうな頃合いから駅すぱーとで調べて調整したのが21時13分発の埼京線りんかい線直通で新木場というルート。そこから君津行きの快速に乗り換えて姉ケ崎着が22時43分ということで、やはり2時間弱。
とはいうものの、東京と気候ほとんど変わらないし、自然多いし、家賃安いし、野菜とか安いし、いいことも多いので、両親はここで元気にすごしていただければと思いました。