2024開幕戦、VSセレッソ大阪

いよいよ2024年シーズンが開幕しました。

開幕節はアウェーでのセレッソ大阪戦。

 

こんな感じの先発でした

(敬称略、文字数の都合で苗字と名前が入り乱れているのもご容赦を)。

 

俵積田    ディエゴ    仲川

        荒木

      松木  原川

佳史扶  エンリケ  土肥  長友

       波多野

 

セカンドボールがなかなか拾えないのと、特に中盤で奪おうとする守備がかわされる場面が多いのは、昨シーズンどころか、2020年シーズンくらいから変わっていない印象です。

そして1失点目のように、中盤で長くボールを運ばれると、大抵仕留められてしまいます。スピードに乗った相手を止めるのは難しいですからね。

それよりも2失点目はマークどうなっていたのでしょう。集中できていないところも相変わらずです。

それでも、荒木選手の2得点、良かったですね。今後にも期待です。

俵積田選手と交代で入ったジャジャシルバ選手の突破(アダさんと同じようなプレー笑)からクロスでの得点、ということは、突破からのシュート!では無く、クロスから点が取れるようになったというところが良かったです。

今日は、相手の破壊力ある攻撃陣に手を焼かされましたが、結局のところ守備が軽すぎ説もあるので(イエローカードも多すぎ)、

原川選手がシーズン前のインタビューで言っていたように実戦は別物ということで、気合を入れ直して来週のホーム開幕戦を迎えていただきたいですね。

最後に、土肥選手は初スタメン、最初ボールがおぼつかず、緊張感もあったと思いますが、尻上がりに調子を上げていましたね。

チーム全体としても攻撃への切り替えで苦労したゲームでしたが、これはビルドアップが土肥選手だったから、ではないと思うので、しばらくは土肥選手がスタメンを張って欲しいものです。

 

(これやりたかった)採点♪(10点満点、敬称略)

波多野・・・5.5点(コーナーからの2失点目は相手にやりたいことやらせたから。何度か見せたシュートブロックは流石。守備陣をコントロールできるかが今シーズン問われます)

長友・・・5.5点(危ないイエローカードは減点。守備に手を焼きつつ、最終盤の攻撃は良かったですね)

土肥・・・6点(足元がややおぼつかないシーンはありましたが、ペナリティエリアではよく頑張っていました。昨シーズンはボランチやサイドでの出場だったことを考えると素晴らしいですね)

エンリケ トレヴィザン・・・5.5点(よく頑張っていましたが、危険な位置でカードもらった分を減点)

バングーナガンデ・・・5.5点(守備に追われていて良さがなかなか発揮できず。怪我が心配です)

原川・・・5.5点(攻撃の組み立てはともかく、1失点目の相手選手にドリブル許した場面や、他にも中盤が開いてしまうシーンが散見)

松木CP・・・6点(1アシスト。コースを制限する守備、対人ともに良くやっていました)

荒木・・・7点(MOM。トップ下の選手が得点できるのは大きいです)

仲川・・・6点(オフサイドになってしまいましたが俵積田選手にクロスを上げたシーンは良かったですね)

ディエゴ オリヴェイラ・・・5.5点(序盤戦はいつもトラップが大きくなりがちですね。今日はさらに徹底マークに苦しめられましたが、終盤のノーホイッスルやら、胸トラップをハンド判定とかディエゴの日ではなかったですね)

俵積田・・・5.5点(何度か見せたドリブル突破は流石。後半の苦しい時間帯にもう少し流れを変えるボールを保持したプレーができるといいですね)

 

安斎・・・6点(そんなにうまく行っていないものの、果敢に突破してやろうという姿勢が相手の警戒を呼んでいて良かったです)

ジャジャシルバ・・・6点(守備に戻らない危ないシーンが多々ありましたが、ドリブル突破からのクロスでのアシストはお見事でした。昨シーズンから、ようやく得点に絡めて、今シーズンに期待です)

白井・・・6点(負傷交代のカシーフ選手に代わって、そのまま左サイドでプレー。攻撃で1回いいプレーありました。攻撃での違いに期待したいです)

小泉・・・6点(終盤の守備を頑張ってくれました。今シーズンはキャプテンの一人として、さらに活躍してくれることを期待しています)

東・・・採点なし(負傷のディエゴオリベイラ選手に代わって、CFポジションでラスト数プレー。最後ファウルはいただけないです)

 

今シーズンは味スタ観戦の回数も増やしたいなあ。