裏方人生

先日、会社の前期の打ち上げ&今期のkick offのパーティがあったのですが、前日の夕方になって裏方役が廻ってきました。
当日はパーティの後にも仕事があったのでそもそも飲めないので、裏方でよかった、なんていう負け惜しみにすらならないのですが、自分はつくづく裏方ホスト指向だな、と感じました。
そして、自分で演出あれこれやって、みんなが笑っているのを眺めるのが好きなんだ、ということを再確認するいい機会となりました。
プライベートでも他の人の家やどっかの店に行くよりも、うちでホームパーティやる方が数倍楽しい、と思ってしまう質なので、なんでこういう性格なのか自分の生き方と思考(嗜好?)を振り返りつつも、まぁこのままでいいや!とも思うのです。