『秘密の花園』(1993)

「映画好きです」
自己紹介とか趣味を語る時に、私の場合は音楽が先なので、映画についてはあまり語らないのですが、お仕事で映画関係の接点を持つ前から実は映画は好きなんです。
ただ本数そのものや系統で観ることができていないし、名作もたくさん見落としているので、音楽に比べると自信を持って好きと言えない自分がいたのです。だけど映画は好きなんです。
で、映画が好きな自分に最初に気づいたのが秘密の花園です。
1993年公開ということで今からちょうど20年前なのですが、20年経ってDVD買っちゃいました(iTunesだと2,000円くらいなんですよね)。
映画を観るきっかけは、1991年にNHKで「アニメひみつの花園」が放送されていたので、作品への興味もありつつも、ケイト・メイバリーちゃんだったと思います(^^;)だってだってかわいいじゃないかーーという分かりやすい理由です。
当時は浪人生で横浜の予備校に通っていましたけど、授業終わって観に行ったら平日ということもあり客席には10人くらいしかいなくて、それがある意味衝撃でした(笑)。で、その時に劇場という空間とかを含めて映画というものに惹かれたんですよね。
だから今でも映画観に行く時ってすごく高揚感があるのです。