挙動不審なMacちゃん

ここのところ私のMacが絶不調です。OSではなくてハードウェアそのものが寿命なのかなって思うんですよね…。何せキー入力中の挙動はおかしいし(これ書いている最中も勝手にカーソル位置が変なところに動く)、トラックパッドの誤動作も激しいし、MAME OS Xのオールドアーケードゲームのやりすぎでcontrolキーの連打効かないし!(自業自得)
日曜日の昼下がりの猛暑の時に、このMacちゃんはExcel起動後にセルに「100」と打った時点でくるくるとあの待機中アイコンがまわり出す始末。あれは笑った。笑うしかなかった。とりあえずアイスノンを敷いてやった。
5年も使っているとこんな日も来るよね。以前使っていたPowerBookG4は7年近く使えたけど会社には持って行ってなかったし。これは4年間くらい会社持って行っていたから…(3Kgくらいあるものをよく毎日持ち歩いていたと思う…)。
ということでMacBookProに買い替えようと思うのですが、モデルチェンジって秋にあるんでしたっけ…いつが買い頃か誰か教えて!(OKWaveで聞きゃいいじゃん>自分w)。今だと15インチのMacBookProはRetinaディスプレイだよね。ほぼグラフィックやらない私には宝の持ち腐れっぽいけど、DTMやるにはMacBookAirじゃちょっと…なんだよね。
買い替えるとOSは10.8だから、DPもバージョンアップしないとだし、初音ミク動かすCrossOverも多分バージョンアップいるだろうし。物入りだなぁ。