PC88VA

久々の更新になりました。
1ヶ月半ほぼ毎日午前様という鬼のような忙しさで、何かとまずい状況なんですが、それでいて最近すごくゲームが作りたい、という変なやる気が巻き起こっています(^^;)
最近のゲームはこどもがやっているDSくらいしか分からないので、ゲームを作りたいというモチベーションも自分がこどもの頃のゲームが基準なので、先が見えているというか、もし作ることができても新鮮な驚きは何にもないんだろうな、とすでに結果が見えております(苦笑)。



そんなこども時代に、兄が手を出さなかった(笑)のがPC88VA。兄のPC遍歴は、PC-8801mk2→PC8801FH→PC9801の何か→X68000→(こっから先は私が自分にMac買ったので)ということで、残念ながらそのPC88VAには行ってくれませんでした(他力本願)。



ということで当時のパソコンで散々遊んだ日本テレネットクソゲーたち(クソゲーなのについつい遊んじゃう修行体質はここで身についたに違いない…)の中で1つだけプレイできなかったのが「神羅万象」。スペースハリアー風+横画面でのボス戦という構成で、VAじゃなくてもプレイできた「LUXSOR」がゼビウス型縦スクロール+3D風という構成で、似た要素を同時期に開発している使いまわしっぷりが潔いと当時から思っていたのが懐かしい思い出。その「神羅万象」のBGMの良さも遊んでみたいという理由のひとつで、同時に自分が音楽好きって自覚した当時にゲーム音楽が果たした影響ってとっても大きいから、いろんな意味で原点がそのあたりにある。運悪くリアルに中二だったので、中二病ってあながち嘘ではないやと(苦笑)
で、久々の更新の理由ですが、ずっとMacな私は、ふと一念発起してCrossOver経由でPC88VAのWindowsな方向けのエミュを入れて、とうとう「神羅万象」プレイしちゃったから。感想はやっぱりテレネットだ、これ(苦笑)、ということで、さしたる感動はない…けどBGMがプレイしながら聴けて、やっぱりちょっと感動しました。



最初の話に戻って、ゲーム作りたいという話、Unityとか見ながらせっせと準備は始めてます。1年後にはできるのか、やる気なくなって放置するかはわかりませんが、当時の感覚をいれこんでみたいですね。バッドエンドのテレネット、みたいな感じの(笑)