年賀状

年賀状シーズンということで、いまだに年賀状宛先の管理に使っているPowerBookG4(しかも外付けHDDでOS9起動)の出番ということで、半年ぶりくらいに(これは別件で起動した)しまいこんでいるところから出してきたのですが、全く起動せず。うんともすんとも言いません(泣)。とうとう天に召されてしまったということでしょうか。
年賀状の宛先データ以外の必要そうなデータはいまのMacBookに移して久しいので、動かなくなっても痛手ではないですけど、そうは言っても悲しいですね。とくに放置して電源入りませんとかいうパターンは。
で、年賀状は出さなきゃいけませんので、取り急ぎ『宛名職人Ver.17』を購入(私はダウンロード版にしましたが)。
いままで初代iMacにバンドルされていた宛名職人のバージョン幾つかも分からないやつを使ってきたのですが、OS Xになっただけで全然変わってないのね…と変に安心しつつ、でも住所長いと郵便番号欄への印刷までもがずれるとか、腹立たしいところが何一つ改善されておらず、サイトからフィードバックしてあげることも出来ないので(ユーザ登録してのサポートしか無いようだ)、こんなところに書く次第。えぇ、結構むかついてますよ(住所をせっせと入力していたら保存前にアプリが落ちたのがさらに拍車をかけております)。
郵便番号欄にずれて印刷された年賀状が届く予定の皆様、ホントごめんなさい。機会は万能なんかじゃないってことを改めて知った今日この頃です。