恩田陸『チョコレートコスモス』

実家帰省のお供に恩田陸『チョコレートコスモス』を持ってきました。これは恩田陸『ガラスの仮面』とか呼ばれている演劇界を舞台にしたもの。まぁこれに限らず恩田陸さんは漫画に着想を得た作品が多いですね。主人公のキャラクターが弱すぎるのが難点ですが(それ自体が作中で演劇をする上で「壁にぶつかる」という指摘もなされているので意図的ではあるのですが)、周りの人物が秀逸なので読めちゃいました。あ、でもうちのカミさんはこれだったら『ガラスの仮面』の方がよい、ということなので、読み比べるのも一興かと。
どーでもいいんですけど、カミさんは主人公は蒼井優、元アイドルは宮粼あおいの振りをした榮倉奈々wとか申しておりましたが、私は若き大女優は「Yes!プリキュア5」のアクアが浮かんで消えませんでしたorz