動画編集

仕事でDVカムで撮影した動画をMaciMovieで取込んで簡易な編集をしました。会社で眠っていたPowerMacG5(1.8GHzDual)を借りて作業したのですが、うちのG4 500MHzとは比べ物にならないくらい速い。IntelMacはこれよりもさらに速いんですよね。技術の進歩って凄いですよねぇ。
さて、動画編集、今から10年以上前、大学生の時にビデオ編集スタジオでビデオカセットのデッキで編集をしたことがあるのと、やはり大学生の時にMacとPremireで編集したことあります。その当時も楽しくて仕方なかったのですが、環境作るのにとんでもなくお金がかかりそうだったので投げ出していました。今はiMovieは1万円しないし、その気になればいろいろできそうで、やるとハマりそうで怖いんですよね。