読書感想文「ジンクス!!!」

3連休です。
初めて神田古本まつりに行ってきました。なかなか盛況かつ、いろんな本があるんだなぁとあらためて感じた次第でした。そして数冊買ったものの、なぜか新刊本の感想文を…なぜだ!?



ということで「ジンクス!!!」なんですが、こちらは同タイトルの映画(11月16日公開)の書き下ろし原作(オリジナル脚本の映画なので、映画ありきの作品ですね)。で、すでに試写で観ていたりするので、そちらを補完する内容でもあれば、映画とは若干異なった視点で進むのでどちらかというとすんなり入る内容。というのは、映画では基本的には韓国からやって来たジホが主役で、ジホが出会う楓と雄介のお話なのが、この小説版では楓視点(一人称ではありません)で進むので、ジホが本編であれこれ巡らす画策は、読み進めると種明かしされる作りになっていて、ちゃんと小説として収まっています。映画版では、観客はジホの画策(とジホ自身の感情の変化)を神視点で見ていくことになるので、見え方は少し違うかもしれません。



で、お話そのものですが、恋愛というものから幾星霜も離れてしまった自分からすると羨ましくもあるというか、そんな自分のことを振り返ってキュンキュンしてもいい、夢のある話で良かったですよ。
恋愛映画の名作のよく知られた名場面を再現する、という場面が出てくるので、『エターナルサンシャイン』『シザーハンズ』、それと『ロッキー』『ロッキー・ザ・ファイナル』も合わせてチェックしときましょう。ちなみに映画版だともう2作品ほど引用されてます。