『教えて!左巻先生シリーズ』(久々更新はやっぱり会社の宣伝その1)

勤め先のQ&Aサイトからまたまた書籍の発売です。最初にお話しいただいてから足掛け1年くらいでしょうか。いやもっとかな。


いまさらきけない物理の疑問 (教えて!左巻先生)
いまさらきけない化学の疑問 (教えて!左巻先生)



身近な物理と化学それぞれってことで、たとえば「うまい棒が円筒の形で強度がある理由はなんでか」とか「洗濯バサミが色褪せる理由」とかね、ここではないQ&Aサイト(日本初、最大級のところ)のQ&Aの質問だけ用いて専門解説がついております。図解、実験ありで、高校の期末試験の物理100点満点で10点だったのに成績表は7(10段階評価)だった私にもよく分かる自画自賛のいい本(そもそも著者は私ではないですよ…)なので、ぜひ買ってください。ちなみに売れたらもっと続くはず。
会社の近くの有隣堂にもしっかり置いてあったので都心の大型書店は結構あるはずです(出版元が同じの技術評論社さんの「知りたいサイエンス」シリーズのフェアやってたよ…)。