コンピを聴き漁る

3連休は遠出の予定もなく、地元のお祭りに行ったり、そこで偶然会ったこどものお友達宅にお邪魔したり、カミさんの実家でごちそうになったりと穏やかな日々でした。
さて、こどものお友達宅にお邪魔した際に、オーディオに繋いだiPodから延々と70年代Rockが流れていたことに触発されて(笑)、その後、家にいる間はずっと所謂ヒット曲集的な洋楽コンピもののCDばかり聴いていました。というか結構な枚数買っていたことに今さら気付かされました。どちらかって言うとこういうのはカミさんの趣味なので、カミさんが欲しいと言うと深く考えずにamazonで買っちゃうので、届いても自分ではほとんど聴かないんですよねぇ。ということで、基本BGMながら、曲によっては耳をそばだてて楽しませていただきました。

  • CM STYLE-Sony CM Tracks-

    ソニーのCMに使われていた曲集。ヒット曲中心で耳あたりよし。
  • R35

    35歳以上対象、ということで70年代末〜80年代の全米No.1とか最近のTVのタイアップで使われている曲を集めたお得な2枚組。しかしPop篇とRock篇に分かれている割には、Pop篇にVAN HALENの「JUMP」が入っていたり(これ自体はシンセ主体のポップソングだけどね...)、あまり違いのないところに80年代の特徴があるのかな、なんて思いました。
  • Replay!~Brand New’80s

    これはまさに80年代もの洋楽コンピ。とはいうものの、収録レーベルの関係上、上記の『R35』と結構アーティストや曲がかぶるのが可笑しいです。全体を聴きながら、全米No.1とかなっていないと後世に残らないんだなぁとちょっと悲しくなりました。
  • SHIFT second-NISSAN CM TRACKS-

    日産自動車のCMソング集。TVCM(マーチのCM)でディペッシュ・モードのカヴァーを聴いたときに即欲しい!と思ったのですが、その当時はCD化の予定無し、と言われていましたので、このリリースは嬉しかったです。ビートルズの「Revolution」のカヴァーとかも結構お気に入り。それにしてもこのCDケース、開けずらくて、製造元の神経を疑いたくなります。つうかやめてくれ、ソニー