卒業あれこれ

上の子が間もなく卒業式なので、2月〜3月にかけてあれこれと卒業関連イベントが開催されています。
本日はサッカーチームのお別れ試合。
成長の跡が見えたところもあれば、ここはいかんなぁというところもあるけれど、まずは育児というステージは終了なんだろうなと。
保育園から小学校に上がる時には、そういう感覚にはならなかったので(目をかけなければならないという意味では6歳児も7歳児も大差ないですからね)、子どもとの接し方や距離感は変わってくるのでしょうね。
そういえば、小学この卒業式、自分の時と比べて5日ほど遅いです。こどもに聞いたら理科と社会は学ぶことが一通り終わっていて、授業の時間に映画のDVD観たりしているそう。
自分の時はもっと露骨に、記念の植樹に行くだけで終了とかそんな感じでしたけど、そのあたりは何も変わっていないのかな。