月日の経つのは早いもので

11月3日に無事、蘇州・上海への旅から帰ってきて、だけどそれをきちんと総括する間もなく、何だか怒濤の、ていうか何これってくらいに忙しい毎日に戻っています。
そんな最中に、家の都合で仙台へ。いえ、仙台貨物が見たかったわけでありません。ていうか倒産したし(笑)
仙台は22年ぶりです。だけどキオクはちゃんとあるようで、目的地への道順を教えてくれた父の計らいなのか偶然なのか(タクシーの運転手さんは目的地には遠回り、と仰られた)、生まれて3歳までいた家の跡地とか(現在は駐車場)の横を通ったのにもしっかり気付けたし、いとこも誰が誰か分かったし。3歳以来会ってなかった、ていうか話の中にしか出てこなかったいとこにも会えたりとか、再会と別れと、変わるもの、変わらないものと。いろんな気付きがありました。
しかしその合間に大ポカやっていて若干、ではなくてかなり凹み気味ですが、今日からまた頑張ろうと思います。