ファーストフード

表題の通りですが、モスに何回か行かざるをえなくて行ってみてがっくりさせられることしばし。
もちろん味は(高い分だけ)マクドナルドよりもよいのですが、サービス品質はどっかに置き去りにされていますね。何回か行ったのが全部違う店でしたけど、混雑した時間でもないのに店員の対応はどこも最悪で、組織的にどうにかしてほしいです、ホント。
私の仕事先が協賛しているhttp://www.mado-kakuzuke.jp/なんていう企画がありますが、これもオペレータの電話対応が一定以上で安定していないとろくな評価がつかないようです。
マクドナルドの顧客対応のマニュアル化という話がよく批判的に展開されますが、マニュアル化して一定水準まで引き上げた上で、個別の対応力を身につけた方が絶対に総合レベルはあがるはずですね。それを抜きにして個人的に一生懸命やられても、顧客とは絶対にずれがあるし、疲弊しちゃいますよね。
そんなわけで、顧客対応が全然ダメダメなファーストフード店で『顧客は企業を見ている―コールセンターベンチマーキングのすすめ』なんて本を読んでいた私でした。