雑誌を買わない理由

過去に読む雑誌が無いとか書きましたが、最近その理由が分かりました。
というのは、専門雑誌以外の総合誌と呼ばれる類の雑誌って、専門雑誌には必須のハウツーものがないからですね。『LEON』なんか顕著だと思われますが、誌面で紹介した商品が売れちゃう、という構図なので、多くの雑誌は読者にはモノを紹介するだけなんですよね。読者、というよりは単なる消費者扱い。だから少しでも自分の方が詳しいようなテーマの特集を見ると、鼻で笑うくらい底が浅い内容なので、そこで紹介されているものに全く心が動かされないんですね。なのでそんな雑誌は買わない、ということで軒並みダメっていう結論に。あとは、与えられるだけってのもダメなんですよね。チャレンジさせてもらえないと嫌、というか。