停電

休暇明けで久々の出社となりましたが、まだまだお盆休みの月曜日。電車は空いているし、渋谷駅についてバスロータリーの信号は消えているし、「あぁお盆だからかな」なんていう馬鹿げた感想を抱きながら毎朝立ち寄るコンビニの前に着いたら「停電中に付き準備中」の張り紙。「ふうん、停電なんだ、大変だね」とか思いつつ会社のビルに入って自販機にお金を入れるとそのままお金が落ちてくる。そういえばビルのエレベータ動いてないや。はい、ということでよーやく街一帯が停電中ということに気付いたのでした。
なお、私以外にも「お盆だから信号もつかないんだ」と思い込んでいたおばかさんが我が社にはいました。すっとんきょうな私たちであります。