選曲の楽しみ

こどもの頃からマイセレクトテープとか作るの好きでしたが、そういうの作る機会って全くなくなってしまいました。音楽聴くのがMacで、という風になってからですが、やはりiTunesiPodは音楽生活のあり方を変えてしまった、ということで改めてすごいなー、と思う今日この頃です。
私の場合はiPodで聴く時もプレイリストは作らずシャッフル状態で流しっ放しにしているので、意外性のある繋がりとかに出会うのが出勤時の楽しみになっています。
という前置きはさておき、仕事関係のイベントでBGMを選曲することになりそうです。SE的なものは必要無さげですが、約2時間あるのと途中で演出も入るので、久々にそういうのを考慮に入れながらの曲選びになりそうです。とは言っても全部iPodに入れてしまって選曲したものをプレイリストで流しっ放しにしてしまおう、ということなので手間ひまは随分減りますね。昔パーティ用にわざわざターンテーブルでspinしながらDJMIXなテープを作っていた頃とはえらい違いです。