LIVE演ってきました。嘆雲兮| 鞠婧禕 Cover「想いは永遠に」

さてさて、先週ですが、すっかり年イチとなっているLIVE演ってきました。

忘年会LIVEということで3曲でしたが、今回は比較的、準備に時間をかけることができました。

今年が日中国交正常化50周年ということで毎回のネタものは中国ポップスだということで選んだのが鞠婧禕さんの「嘆雲兮」という曲。(ちなみに一昨年は森口博子さんのZガンダムの曲、昨年はオリジナル曲のサンバアレンジ、といつだってやりたいものが結果的にネタもの化しているだけなのです)

「嘆雲兮」はAmazon Prime Musicがまだまともだった頃に(使うのやめました)S.H.E.とかを聴いているときにおすすめに出てきた他の曲をザッピングしていていいなと思った曲でした。

なので、鞠婧禕さんが上海版AKBのSNH48のメンバーだったこととかは後から知ったので、プロフィール先行ではなく、純粋に曲がいいなと。できればバンドで演奏して自分はギター弾きたいなと思いましたが、メンバー多忙なシーズンなので今年もバイオリンのサポートをしていただいて、その点でもぴったりだったなあと。

ベースは昨年は何だか全然弾けていなかったけれど、今年は音作りの方向を変えて、何となく収まった感じ。PAの方からは「トーン上げたら?」と提案されましたが、この曲に関しては丸っこい音で正解だと思ったので、実際自分的にも結果良かったのですが、その後上げ忘れて、次の曲はオケに埋もれてた(T_T)

 

 

ちなみに、「嘆雲兮」のオリジナルは80年代USパワーバラードなギターソロ満載なので、80sロック好きな人はぜひオリジナルも聴いてみてくださいね。