そろそろミニアルバム完成かなあ

少しずつ秋の気配が近づいてまいりました。

昨年からちまちまと製作している、えだまめファンタスティックのオリジナル曲全曲(6曲)レコーディングしたミニアルバムがどうやら完成のようです。

メンバーのレコーディングをして、私がミックスしてマスタリングして、ということでやっているので、いつまで経っても完成しない(笑)。

その昔、デヴィッド・シルヴィアンがアルバムを完成させるまでに5年とかかかっていたのをみて、サボってるでしょとしか思わかなったのですが、自分でやってみると、いつまで経っても終わらないんですよねぇ。とくに生演奏は諦めが肝心なんですが、ある曲は200箇所以上直しているので、もはや生演奏と言えるのかどうか。

一風堂全アルバムと土屋昌巳さん『RICE MUSIC』のCDBOXのライナーノーツで、スティーブ・ジャンセンが生演奏のドラムの音をひとつひとつ全部打ち込みの音に差し替えてたとか書かれていましたが、まさにそんな賽の河原のようなことを自分でもやることになりました…。

そんな感じでミックスしてメンバーに聴かせて、いいじゃないのという全バージョンを16bit/44.1kHzで書き出したら、何か音痩せてる…!制作環境はもう少し良い音質でやっていたので、だいぶびっくりなんですが、なかなか理想通りには行かないですね。

あとはアートワークなど。

皆様にお届けできるのはあともうちょいでしょうか。そしてライヴはいつできるのだろう(これはコロナのせい)。